chung_fuのブログ

結婚後3週間で癌が見つかった私の今とこれから

入院記録③

こんにちは。

 

ちゃんふーです。

 

いよいよ明日は抜糸して退院です。

 

 

なので、入院生活であってよかったもの、あったらよかったものを書き残しておきます。

 

まずあってよかったもの

 

・クリアファイル

次から次へと書類を貰うので、いるものいらないもの、種類別などに分けられるよう何枚か持ってて正解でした。

 

・ウェットティッシュ

人によるのかもしれませんが、わたしの場合、左手の甲に点滴をつけたまま4日間を過ごしたので、手洗いはもちろん、顔を洗うこともできませんでした。

仕方ないのでウェットティッシュで手や顔を拭いたり(洗顔シートがあればなおよかったかも)、使った箸を拭いたりしていました。

 

・ブランケット

病院の布団って暖かいけどペラペラで、肌触りがイマイチなので、上着がわりに持っていった肌触りの良いブランケットを顔まわりに当たるように掛け布団のの下に入れていたら結構快適でした。

病院貸与のパジャマも薄手なので、出歩く時にさっとはおれて便利!

 

それ以外は、病院から持ってきてと言われたものを持ってくればばっちりです。

 

そしてあった方がいいなと思ったもの

 

・スリッパ

病院の指定はかかとのあるスニーカー等でしたが(多分転倒防止)、トイレに行ったり診察に行ったり、軽く出歩くくらいなら、スリッパが一番でした。

素足でスニーカーとか気持ち悪いし。

途中で旦那さんに買ってきてもらって、入院中のほとんどをスリッパで過ごしてました。

 

・襟付き上着

ブランケットで十分でしょと思って持ってこなかったけど、やっぱり欲しいと思ったアイテムです。

首の血抜きの管が5日間くらい取れなかったので、さすがに傷と血だらけの管を剥き出しのグロい姿で外来の方にある売店に行くのは気が引けたので、首元が隠れて、簡単に羽織れる上着が一枚あるといいと思いました。

わたしは用意してなかったのでいちいちダウンジャケットを着て買い物に行ってました。めちゃ暑い。

 

・その他暇つぶしアイテム

とにかく暇です。首の管が取れてからは看護士さんも全くわたしに用事が無くなり、日がな一日孤独です。

小説2冊、漫画5冊、Amazonプライムスマホゲーム、テレビ、これでわたしは乗り切りました。

こんな時オタクでよかったと思います。

観たいもの読みたいものがいっぱいある!

 

 

こんなところでしょうか。

 

暇対策だけは万全にしていただくことをお勧めします。

 

 

そういえば、取った甲状腺の検査結果が出ました。

 

結果的には手術は予定通り成功で、悪い物は取り切ることができたそうです。

 

ただ、大きさが12mmで、少し殻を破っていたということで、ステージが1から3に上がりました。

 

再発の可能性がないといえないので、定期的に観察していくとのことです。

 

入院してみて、抗がん剤治療をしている人、手術を繰り返している人、ガン再発でまた戻ってきた人、いろいろな人がいて、自分の未来の姿を見ている気がして、考えると夜眠れなくなりました。

 

ガンという病気は、わたしにとって一生のリスクで、ずっと心のどこかで不安を抱えていくことになるのだなぁと思いました。

 

本当に本当に心からお願いだから、わたしに子どもをお授けください。

旦那さんを、お父さんにしてください。

それまでは、わたしの体を健康でいさせてください。

その後なら、辛い治療でも頑張るから。

 

どうか。