chung_fuのブログ

結婚後3週間で癌が見つかった私の今とこれから

病気がみつかるまでのこと(甲状腺専門病院②)

こんにちは。

ちゃんふーです。

 

手術の日取りが決まり、忙しい上に書きたいことが次々に起こっているので、

なかなか検査の話が完結しません。

 

今回では必ず!

 

10月23日

この日は、穿刺吸引細胞診を行いました。

腫瘍が見つかってから、3週間もたっていました。

 

これでも、予約をねじ込んでくれたそうで、普通に待ってたら1か月以上かかったそうです。

 

この良性なのか悪性なのかわからない期間が本当に長かったです。

 

その間に入籍もしました。

 

赤ちゃんができにくい上に、癌かもしれない私と結婚して本当にいいのですかと

旦那さんに泣きながら詰め寄りました。

旦那さんは、そんなことは言いっこなしだと怒りました。

ときどき、なんで私の旦那さんはハゲでデブなのかとがっかりするときもありますが、

とても素晴らしい人と出会わせてくれた神様に感謝しています。

 

話がそれましたが、細胞診について。

 

穿刺吸引細胞診とは、腫瘍の部分に針を刺して、一部を採取し、良性か悪性かの検査をするものです。(漢字みたまんま)

 

これが地味に痛い!

ぶっとい針を差し込まれて、腫瘍丸ごと吸い尽くされたんじゃないかと思いました。

針を刺したときよりも、腫瘍に触れた時の痛みの方が強く、その状態が数秒間続きます。

針を抜いた後も、翌日くらいまでは唾を呑み込むとき引っ掛かりを感じ、扁桃腺炎の時のような痛みが続きました。

 

ただの検査だと思って甘く見ていました。

終わった後の看護師さんがやたらと優しく、涙が出そうになりました。

 

とにかくこれで、運命は待ったなし、検査結果にゆだねられることになったのです。

 

 

10月30日

細胞診の結果は、1週間にでました。

妥当な期間ではありますが、これがまた長く感じ、不安をあおります。

 

旦那さんは、絶対に良性に決まっていると言いました。

ネットで調べても、良性の確率の方が高いと書かれていました。

私は、自分の引きの強さは多少自覚していながらも、まさか自分の人生にそんなことが起こるわけないとも思っていました。

心配だ心配だと言いつつも、その日の夜には心配して損した、と言っている自分を予感していたのです。

 

ところが、診察室に入って早々に、

 

「検査の結果、よくないものでした」

 

癌。がん。ガン。

 

頭が真っ白になるとよく言うけれど、むしろ関係あることないことぐるぐる頭の中を駆け巡っているような感覚でした。

ただ、ものすごく冷静に受け止めている風を装ってもいました。

ああ、やっぱりな。こういうの引き当てちゃうんだよな、と妙に納得している自分もいました。

 

私の場合、1度の手術で根治も目指せる甲状腺乳頭癌で、進行も遅く、

命にかかわるような状況ではない、

と説明を受けました。

 

今の病院で手術を受ける場合、ベッドの空きの関係で6か月後になる、

とも言われました。

それくらい、緊急性のない状況であるということです。

 

 

半年後?妊活はどうなるの?

今度はそればかりが頭の中を支配しました。

 

甲状腺そっちのけで妊娠の質問ばかりしてしまいました。

 

半年後の手術までに、もし妊娠がわかれば、出産後の手術になっても遅すぎることはない、

手術が終われば、すぐにでも妊活に戻っても大丈夫、

 

この2点は確認できました。

不安なこともありますが、とりあえずは精神が保てました。

 

 

 

家に帰る前に、旦那さんにLINEを入れておいたら、

早退して早く帰ってきてくれました。

 

外では我慢していた涙があふれ出てきました。

(本当は日中で人もまばらなのをいいことに、電車の中でも泣きました。マスクがびしょびしょになりました)

 

旦那さんは私が今日持って行っていたカバンの内ポケットから、明治神宮のお守りを取り出しました。

 

こっそり入れておいたんだと。

 

強気なことを言っていても、本当は私と同じように不安で、心配してくれていた気持ちが嬉しくて、頑張ろうと思えました。

ガンになったのは悲しいけれど、家族のために前向きに戦っていこうと思いました。

 

 

次回からは、手術に向けてのお話です。

備忘録的に何でも書いていこうと思います。

 

しっかり悩んでしっかり考えて、選択した結果が、未来につながっていくことを信じて。