chung_fuのブログ

結婚後3週間で癌が見つかった私の今とこれから

少し立ち止まって思いを巡らすこと

こんにちは。

 

ちゃんふーです。

 

週末、茨城の実家に帰っていました。

月に一度は帰っているので珍しいことじゃないのですが。

 

父が健康診断で、大腸がんに引っ掛かったそうです。

これから精密検査をするのだそうです。

当の本人は落ち着いたもんでした。

 

毎年の健康診断で見つかったのなら、それほど心配いらないのでしょうか?

毎年の乳がん検診受けてても結構ステージ上がるまで見つからなかったというような話も聞くし、心配です。

 

あと、少し感情表現が乏しくなったような気がするところも心配です。

70を超えてまだまだ元気そうに見えても、やっぱり親の老化はとても切ない。

 

当たり前の日々を大切にしないといけないなぁ。

 

そんな不安を抱えた両親が、さらに不安を与える親不孝な娘のために、お守りを買ってきてくれました。

 

写真をUPしようと思いましたが、あんまり良くないことかなと思い、やめておきます。

 

愛知県にあるガン封じで有名な無量寺という寺院のものです。

 

父の分と私の分の癌封じ守り、母はボケ封じのお守りを買ったそうです。

 

これでお守りは2つに。

心配してくれる人がいるのは、本当に心強いことです。

 

 

 

そういえば、最近話題の人生会議について。

終末医療とかそういう捉え方ではないけど、私にも少し刺さるところがありました。

私がいなくなったときのために、家のことや家族のことを旦那さんに引き継いでおきたいなと。

 

心配するほど大した病気じゃないとはいえ、万が一手術がうまくいかず、命に関わる状況になるかもしれません。

寝たきりになるかも。

もしくは死ぬかも。

 

私の生命保険の証券の在り処を嫌がる彼に無理やり教えました。

下りた保険金を少しだけうちの両親にも分けてあげてね、と言ったら、当たり前だ、馬鹿にするなと怒られました。

 

大袈裟な話でばかばかしいけれど、話しているうちに涙が出てきてしまいました。

家族が死ぬって、本当に嫌だなぁ。

自分が旦那さんだったら絶対に聞きたくないです。

人生会議…口で言うほど簡単じゃない。

 

でも大切なことですよね。

こうやって、少しでも引っ掛かりを持って受け取った人がいるだけでも、広告の意味があったとわたしは思います。

 

傷ついた方もいるので、あくまで個人的な考えですが。

 

なんだかまとまりのない話はこれでおしまいです。

 

次は、入院に向けて必要な保険の手続きについて、今度こそ為になる内容を書きたいと思います。