chung_fuのブログ

結婚後3週間で癌が見つかった私の今とこれから

体外受精説明会に参加しました

こんばんは。

 

ちゃんふーです。

 

 

入院まで、いよいよ2日となりました。

明日で仕事納めになるので、できるだけ周りに迷惑をかけないように仕事を片付けて、

簡単な引き継ぎ書も作って。

いよいよだなって感じです。

 

 

さて、今日は週末に参加した体外受精説明会について。

 

甲状腺の病院と並行して、タイミング法で不妊クリニックにも行っていたのですが、

病気を伝えて、手術することを伝えたところ、一気にステップアップして体外受精を勧められました。

 

子どもが産めなくなるような病気ではないけど、年齢的にも、子どもを望むなら受精卵を凍結しておくという保険をかけておくのも一つの方法かもしれないと。

 

 

迷う・・・迷っている・・・というか今は手術で頭がいっぱいでイマイチぐっときてない・・・

 

 

なのに、先生はぐいぐい来る。

 

体外受精を受けるにはまず夫婦で説明会に出席すること。

男性の精液検査と感染症検査をすること。

戸籍謄本をとること。

 

ぐいぐいスケジュールを組まれ、ぼーっとしてる間に説明会に行っていました。

 

説明会を聞いた感想は・・・・・・・

 

 

大変そう。。

 

これに尽きる。

 

とにかく痛そうだし、毎日のように病院に通わなきゃいけないし、

仕事はどうした?っていう感じで、戸惑います。

 

手術のために2週間の休暇をもらった翌月に不妊治療で会社休みがちなんて、さすがにきつい。

 

それに、手術後すぐのストレスと薬いっぱいの卵子は果たして健康なの?

葉酸ビタミンDサプリメントも12月から止められているし・・・

 

ぐいぐいの先生は問題ないと言います。

迷う暇も与えません。

 

お金もかかります。

概算は説明会で教えてくれたけど、それぞれのケースで全く違うみたいだし、

恐ろしい・・・

 

 

もう少し迷いたい・・・

というか、とにかく手術で頭がいっぱいで妊活モードになれない。

 

この問題には少しふたをして、

3日後の手術に専念しようと思います。

 

年明けぐらいにまた悩みだそう。。

 

全くためにならないまとまりのないものになってしまいました。

 

次は、入院報告ができればなと思います。

妊活のその後も。